【三日坊主にならなかった訳・・・】


三日坊主・・・

私はよくあります・・・(笑)

三日、一ヶ月、三か月・・・と、襲って来ます。

継続が苦手、短期集中型なのです。

 

こんな方も多いと思います。

やろうとは思うのだけど・・・

このままではいけないとは思うのだけど・・・

だけどだけどで、続かない。

 

雨が降っては挫折し、時間がないと言っては挫折し、体がしんどいと言っては挫折し・・・

いくらでもやらない理由は浮かんできます。

 

私も何度もスポーツジムに入会しては、行かなくなり毎月の会費だけ支払、一年経った後に退会する。(笑)

そんな連続を何度もしました。

 

その私が、今回継続していっている理由は、

①二年後のために今から体力づくりをしておかないと間に合わないという、目的がはっきりしている事。

②職場から直接行けるように、靴やウエアーやタオル類をフルレンタルできるようにした事。

(自宅に帰ってから行こうとすると、気分が折れてウソになるから、月々の使用料が3000円高くなっても行かないよりはまし!と割り切りました)

③雨が降ったり、体がしんどい時でも、風呂だけでも入りに行こうと、とにかくジムまでは行く!という事にしたこと。

(今までは、筋トレをしないなら行っても無駄!という考えを捨てました)

④常に、二年後の体をイメージしたこと。

などがあります。

 

ハードルを下げたのです。

 

行かないよりは、風呂だけでも入りに行った方がいい。

レンタル料が高くついても、行かないよりは高くても行きやすいほうが得!

というように、考え方を変えました。

 

そしたら、休館日と出張の日以外は、行っていました。

お蔭で一ヶ月で筋肉量も0.7キロ増えていました。

 

当然体が疲れにくい!

良く寝れる、朝すっきり起きれる。

だから、又行きたくなる。

という相乗効果です。

 

お客様にアドバイスするときも、その方の生活パターンに合わせて1つでもいいから、今までと違う事をしていただくアドバイスをする。

そうすると、体の変化に気づかれるので、ご自身でやるようになる。

 

タダで出来ることを沢山アドバイスできるように、知識を勉強する。

そうすることで信頼していただけるようになります。

いきなりハードルが高くては、その前に心が折れてしまいます。