自律神経を整えてバランスよく!季節の変わり目を乗り越えましょう〜!


d91dbdf0d0c72185faca41b4ed90cfdb_s

 

こんにちは♪ トータルサロンピエロの柏原です♪

4月というのに・・・2月に戻ったのかと思うほどの寒さでしたね。

東京では、雪まで降って・・・

入学式もあり寒かったと思いますが、「4月の雪の入学式」思い出深く心に残りますね。きっと♪

さて、新学期を迎えて様々なことが変化する4月は、季節の変わり目ということもあり、自律神経が乱れやすい時期とも言われます。

疲れやだるさやアレルギー等を訴える人が多いのも一因かもしれませんね。自律神経の事を正しく理解して上手にバランスをたもっていきましょう。

【そもそも自律神経とは】

体のいたるところに張り巡らされた神経で、内臓や血管などの機能をコントロールします。あなたもよく耳にする「交感神経」と「副交感神経」のことですね。

0daa33b1bd7f9aab844f4d84e607bc1b_s

交感神経が働くとき

●活動しているとき

●緊張しているとき

●ストレスがあるとき

GO! 心身を緊張させ、急発進のゴーサインを出すアクセル役

副交感神経が働くとき

●休息しているとき

●睡眠しているとき

●リラックスしているとき

ストップ! 心身をリラックスさせ、暴走をストップさせるブレーキ役

2つの神経のバランスが整っているのが健康体です!

【どうしてバランスがわるくなるの?】

勿論、あなたの大好きな美味しい物の食べ過ぎ、ストレス、睡眠不足、運動不足などですね。

【バランスが悪くなるとどうなるの?】

内臓、血管の機能のコントロールをしている為、様々な不調を招きます。頭痛、イライラ、疲れ、不眠、パニック、冷え症、アレルギー、、便秘、めまい・・・

それでは、今すぐできる!誰でもできる!自律神経のバランス術

●30分前の行動術で心にゆとりを

●ワン・ツー呼吸術 「1、ゆっくり息を吸い、2、その2倍の時間をかけてゆっくり吐く」

●音楽リラックス術

●寝る前の軽いストレッチ術

●ニッコリ笑顔術「笑顔には副交感神経をよくする強力な作用があります。気持ちが落ち込んでいるときは作り笑いでもよいので口角を上げてにっこり笑ってみましょうね

私も時々ワン・ツーの呼吸法は実践してますね(*^-^*)何事もゆっくり動くのがよいみたいですよ(^^♪ 「あわてない・・・あわてない・・・」

ピエロのリンパマッサージは、自律神経の調整を意識したマッサージなので、自律神経を整えてくれる効果効能もあります。バランスよく4月を乗り切っていきましょう(*^^*)

リンパマッサージのメニューはこちらです>>

ピエロの一番人気のコースはこちらです>>

最後までお読みいただきありがとうございます。